評判のココナラで再びイラストを注文してみた!

塗り絵をする女の子 ブログ

 

再びイラストを描いてもらうことにしました!

 

 

どうもどうも、以前描いてもらったのは別のところで使うことにして、新たにお願いしました。

というのも、ブログのプロフィールがずっと居留守中なのでそろそろなんとかしたい(ヘッダーもなんとかしたいのだけど…)

ということでサムネを手に入れるぞ!

 

最近全く見ることすらなかったココナラですが、イラストを書くよ!という人が爆発的に増えてました。

手軽に自分の経験を売ることができると評判ですよね。

結構増えてるから気に入ったイラストを描く人がまた増えているかもしれない!という甘い考えで一つ一つ絵を確認しながら見ていたらどこまであるの、、、という気分になってきて結局は以前お気に入りに入れていた2人の方にお願いすることに決めました。

 

ちなみに、お気に入りには新たに2人に入居いただきました。

またお願いする時が来るかもしれない。

 

 

イラストを描いてもらう

子供の落書き

 

ココナラの使い方などは以前の記事を参考にしてもらうとして、

 

500円で描いてもらうのは少し気がひける…というかめっちゃ嬉しい!

もちろん、お値段なりのクオリティとなる…こともない!

500円が最低ラインってだけで500円で描いてくれる人ってほとんどいない…いや、むしろ500円でやってくれる人がかなり増えて半分は500円じゃないかなって勢い!

 

下手したら500円の方がクオリティが高いことなんてかなりあるよ!まぁ好みだったりするんだけどね。わざと崩して描いている人もいる感じがする。

こういうところでもAI導入して自分好みのイラストを描いてくれる人をピックアップしてくれたらもっと利用しやすいのになと感じた。

だって増えすぎて探すのが面倒に感じてしまったから(笑)

もっとカテゴリで絞ってくれるとかしてくれるとありがたいな。

 

 

ココナラが評判でクリエイターがかなり増えていた

一体どれくらい増えたのか、詳細はわからないけど、体感からして2〜3倍くらい?もっとかも!

初めて使った時は何度かイラストを描いてくれる人の一覧を行ったり来たりしていたけど、今回は片道でギブアップ。それくらい増えた。

数が増えたからと言って自分好みの絵を描く人が増えるというのとは違うけど、確率としては比例するよねー!

 

実績作るために無料でもやりたいって人がいる時代だけど、こういうところでしっかりと利益になるような仕組みづくりをクリエイターに対してやっているのはすごく良いと思うから、応援したいなという気持ちがある。

まぁ中には変な人もいるだろうから、受けるサービスはちゃんと吟味しないとね!

イラスト以外は見てないけど、全体的に利用者は増えてそうだな。

 

 

実際に何度か使ってみて思うこと

500円でイラストなどのサービスを提供してくれるというのは、実際使いやすいと思います。あとは仕上がりがどうなるのかということだけですね。

お金を取るということでサービス提供側もしっかりと対応してくれますし、対応が早い方がほとんどだと思います。

自分でできないことをワンコインで頼めるというのは、本当に嬉しいですね。

このサービスが高いのか安いのかはそれぞれの判断によりますが、どう考えても500円で自分がイラストを描くことができるようになるとは思えないので、そういう意味で安いなーと感じます。

500円で提供している人はココナラでの実績が少ない人ばかりかというとそうではなく、何十件も請け負っていても500円でやっている方もいます。

私の感覚では500円はお試しみたいな感覚で利用するのが過度な期待を持たずに利用できると思います。ただ、要望や修正に関してはしっかりと対応してくれるので、ちゃんと伝えるようにした方がお互いにとって良いですね!

1000円のサービスも自分で設定しているので、他と比べてどうというものではないと思います。

サンプルで出されている絵を見て、自分でその価格で描いてもらいたいかどうかを決めるだけなので、気に入った絵が見つかったけど高すぎる!となったら諦めるしかないですね。

逆に安いなーというものが多いかもしれない。

 

後、やっぱりサンプルで出しているのはかなり上手くかけた時のものというのがほとんどだと思います。

サービスを受ける側としてはそれが平均値であるかのように見てしまうのがちょっとミスマッチかなと感じる。

 

ココナラをもうちょっとこう!こう!こう!

落書きの後

 

イラスト限定というわけではないけど、サンプルとして出してくれているものから色々想像して誰に頼むかを決めるんだけど、得意不得意ってあるじゃないですか。

プロとしてやっているわけじゃないからなおさら。

だからこういうのが得意で、こういうのが苦手ですって感じの記述があった方が頼みやすいんですよね。

 

苦手なものを注文したくはないし、どう描いて良いかわからないから勉強しますって感じだと仕上がりが期待できないので。

いくら安いからといっても目的が達成できないとなると意味がないので、ある程度できる範囲は限定してくれると利用しやすいなーと思います。

 

 

面白そうなサービス

イラストを頼んでから他のサービスをチラチラ見てたら弁護士相談とかもやってるんですね。

某アディー○が営業停止処分を受けていたけど、弁護士も人が増えすぎて稼げないなんて話もよく聞きますよね。

何度か弁護士に相談した方が良さそうな悩みとかは法テラスに相談してみたら?無料相談とかもやってるから!なんて言ってたけど、こっちの弁護士相談はどうなんだろ。ちょっと気になる(笑)

 

他には朗読やナレーションは面白そうですね!

使いどころがまだわからないですが、映像作ったりすると必要になったりするのかな。映像も興味があるけどアニメーションの方だからちょっと違うか。でも面白そうではあるな。誰かやらないかなー。(他人任せ)

 

すごい回数の注文が入ってたから気になったのが占い。
新規会員登録した方限定で、3,000円分無料クーポンがもらえるらしいので、まだ登録したことがない人は占いから試してみるのもいいかもしれないですねー!

かなり本格的なので相談件数が4桁いっている人もいるのが凄さを感じさせる。レビュー見てるだけでも面白かったけどね(笑)



 

注文したのは今日なので…

イラストがまだできていない!というか今日頼んだばかりなので出来上がるはずもなく。

でも本当にそろそろサムネが欲しいので期待も含めて記事にしてしまいました。出来上がるのを楽しみに待つくらいしかできないですが、このワクワクのためだけでも価値がありそう。

出来上がったイラストはブログに載せられるかどうかが、いやブログ用として利用できるものを選んでるから大丈夫なはずなんだけど記事内で紹介するのに許可がいるんだろうか。

とりあえず出来上がった時に聞いてみることにしよう。

 

 

まとめ

ココナラみたいにすぐに成果に繋がる場所が増えるのはすごく良いことだと思う。

安く利用できるのは嬉しいことだけど、できれば500円ではなく1000円から利用するようにしたいなという気持ちはあるんだ。

あるんだけど、やっぱり一つで満足できるかどうかが怪しいから500円で良さそうなのを見つけたら嬉しくなってしまう自分がいる。

500円をポチってしまってから1000円もポチって、1000円を超えるのはちょっと高く感じるなと思ってしまう自分がいる。

2000円とかも試して見たいなー。

 

そういえばいつのまにかリピーターになってしまってるな。

コメント