AWA – 無料プランと有料プランのまとめ

AWA アプリ

 

サイバーエージェントとエイベックスが共同出資して設立した会社が行なっているサービスがAWA。
ストリーミングサービスとしてサブスクリプション(月額制)で、4000万曲以上の中から好きな曲を聴き放題というサービスです。

 

 

 

この曲数が多いのか少ないのかはわからないですが、少なすぎるということは確実にないことだけは確かです!

 

AWAトップページ

 

AWAはどういう人にオススメ?

 

  • 無料で使いたい人
  • いろんな音楽を聞いて探したい人
  • 音楽も大事だけどデザインも大事って私みたいな人
  • いちいち薦めてくんな、好きな曲は自分で探す!という人
  • 履歴をがっつり残しておきたいという人
  • プレイリストをいろんな意味で本気で作りたい人

 

 

Freeプランでも利用できるAWAはハイライト再生という盛り上がる部分を30秒か90秒再生する機能が利用できます。

ずっとランキングチャートを聞いているような感じですね。

じっくり曲を楽しみたいという人にとってはFreeプランは向かないかもしれませんが、曲を探したいという方にとっては使いやすいサービスです。

Freeプランでも広告が入らないのも嬉しいですね。

有料のサービスで迷っている場合、デザインを重視したいという人はAWAで決定というほどオシャレなUXで気分良く使えます。

ちょっとびっくりしたのは、履歴をかなり親切にこ残してくれていること!
曲単位だけじゃなく、アーティストやアルバム、プレイリストなど別々に残っているのが嬉しい!

良い意味で、本当に良い意味で変態だと思った(笑)
こういう尖り方はすごく良いと思う!

 

音質はどうよ

音質はほとんどのサービスが320kbpsということで、かなり高音質で音楽が楽しめるようになってきました。

ただ、どの環境下でも高音質で聴けるわけではないということは理解する必要があるのでちょっと説明。

 

Wi-Fi接続時にはExcellent(320kpbs)で聴けるように設定することができる。
3g/LTEではLow(64kbps)かNomal(96kbps)、High(128kbps)から選ぶことができます。
デフォルトでは96kbpsのNomalに設定されている。

 

思ったより音質が良くないと感じた場合は設定からストリーミング音質の変更をしましょう。

Freeプランでも選択することが可能です!AWAではプランによる音質の違いはなさそうです。

 

 

AWAの特徴

  1. Freeプランがある
  2. 音楽認識機能
  3. オリジナルプレイリストの公開
  4. 広告なし

Freeプランがある

Stingの楽曲

 

Freeプランがあるのはありがたい。

ありがたいが一曲の長さが30秒から90秒という長さ。聴きたい曲は自由に選べてプレイリストやアルバムの中の曲も自由に選べるけど、月に20時間の利用制限もついているのでずっと使い続けるというのは難しいかもしれない。

ハイライト再生というのが設定されていて、サビが終わるまで再生されるといった感じのものです。

これを外そうとするとStandardプランに入ってください!という感じの誘導画面が出てくるので、Freeプランのままだと外せないようになっています。

この使い方で楽しめる人にとってはいいのですが、ちゃんと一曲を聞きたいと思う人はFreeプランじゃ物足りないですね。

2016年11月7日から新Freeプランとして出てきたハイライト再生ですが、以前に比べると色々とサービスの制限が外れたので、使いやすくなっていると言えそうです。

ただ、一曲フルで聞けなくなった部分は残念。

Freeプランの制限

 

音楽認識機能

AWAの音楽認識機能

 

Freeプランでも利用できるのですが、それほど反応がいいわけじゃない感じがする。

流れている音楽は多少小さな音でも拾ってくれるけど、正しい回答が帰ってくるとは限らない。

洋楽の反応は良かったけど、邦楽では少し精度が落ちるような気がする。

今現在AWAで扱っていない楽曲もしっかりと表示されたのが良かったところですね。

ちなみに鼻歌でもちゃんと認識して検索してくれました!ちゃんと正解でしたよ(笑)

 

この手のものはSoundHoundというアプリが有名ですが、アプリ内に組み込むことでより利用しやすいものになっていると感じました。

 

SoundHound - 音楽の発見&プレ-ヤー

SoundHound – 音楽の発見&プレ-ヤー
無料
posted with アプリーチ

 

 

オリジナルプレイリストの公開

自分でプレイリストを作成するのは普通なのですが、それを公開するという機能はAWAの特徴ですね。

一般の人達がいろんなプレイリストを作っているので、自分じゃ作らない組み合わせだったり、独特のセンスだったりが見つかるかもしれません!

自分でもプレイリストを作って公開して楽しむこともできるので、DJ気分で作って見るのも楽しそうです。

 

広告なし

Freeプランでも広告なしなので嬉しいところです。

ただ、Freeプランの人の中には「広告あってもいいから一曲丸々聴けるようにして欲しい」という人もいるでしょうね。

広告が入ってきてイラっとする感じが完全に排除されているのは洗練されている感じがしてサービス全体として綺麗に仕上がってる感じがします。

まぁハイライト再生が広告って感じもしなくはないですが…。

 

 

AWA使ってみてどうだったか

 

Freeプランの使い心地

まず初めに言っておきたい。

登録しなくても普通に使えます!

試しに使いたいだけなのに登録を要求されるのが嫌だとうい人は少なからずいると思います。

サービス提供者側からいうと管理しにくくなるから大変なんじゃないかななんて考えてみるのですが、利用者からすれば気軽に利用できるから嬉しい限りです。

Freeプランを利用することを前提とするならば、私なら自分の好きな曲を探すというような使い方をすると思います。

30秒か90秒の再生なので、長すぎず短すぎず自分の好みの曲を探すのには結構使えそうです。

このような使い方だったら、ストリーミングサービスは手元に残らないからちょっと…という方にとっても情報収集をする目的で使える面白いアプリになりそうですね!

ずっとチャートランキングのようなものを聞いている、そんな気持ちにさせてくれるのがハイライト再生でした。

制限は新プランになってからほとんどなくなったようにも思うのですが、RADIOと言って気に入ったジャンルなどのカテゴリをずっと流してくれる機能があって、ハイライト再生向きな機能ではあるのですが「戻るボタン」が使えないということです。

これはかなり残念。その曲がどれなのかということもさっぱりわからない可能性もあるので、ちょっと使いづらさを感じてしまうかもしれないですね。

 

 

Standardプランの使い心地

Standardプランでは制限は一切ないのですが、新しい曲に出会うためにいろんなプレイリストを再生するときにハイライト再生で聞くことが多いです。

作業しながらなので気になったらお気に入りに追加すると「TRACKS」に保存していけるので、そこからプレイリストを作ったりして楽しんでいます。

なれると問題にはならないのですが、初めお気に入り登録しても「TRACKS」に保存されていないことがあったのですが、それはプレイリストの方からお気に入りを押したために、「TRACKS」ではなく「PLAYLISTS」の方に保存されてしまっていて、気に入った曲がどれだったかみただけじゃ分からないという状態になってしまった。

ここはもう少しわかりやすい方が良いような気がします。

 

StandardプランとFreeプランの違いはオフライン再生と一曲フルで聴けること、利用時間制限がないところです。

全体的にデザインがすごくかっこいいので、使っていて楽しいです。AWAでは再生キューという次に再生する曲をリスト化する機能があります。

特別な機能というわけではないのですが、気になった曲をどんどん追加して聴くような楽しみ方をしていました。

他のサービスではそういう使い方はあまりしなかったので、使い勝手が良かったんだと思います。

 

有料プランとの違い

 

追記オータムキャンペーンが終わりましたが、1/5の15時までに登録することで3ヶ月の無料トライアルが継続されています。

期間限定プラン
 

過去のキャンペーン

ここでは登録するならいつがいいのかを考える手助けになればと思って、過去にあったキャンペーンを出していきます。

サービス自体が比較的最近のものなので、4月から2ヶ月おきに何かしらの割引キャンペーンが行われていることがわかります。

個人的には3ヶ月間の無料トライアルが上限なんじゃないかなと思ってますが、どうなんでしょうね。

 

2017/04/28  Androidユーザー向けに「今なら¥100キャンペーン」 無料トライアル期間が終わったユーザーに対するキャンペーンかな

2017/06/05 「2周年記念キャンペーン」無料トライアル期間が2ヶ月

2017/08/10 「サマーキャンペーン」無料トライアル期間が2ヶ月

2017/10/06 「今だけ3か月無料!オータムキャンペーン」無料トライアル期間が3ヶ月

 

※ 通常の無料トライアル期間は1ヶ月です

 

AWAのオータムキャンペーン

 

AWA - 音楽ストリーミングサービス

AWA – 音楽ストリーミングサービス
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted with アプリーチ

まとめ

AWAはやっぱりデザインがすごくかっこいい!サービス内容が拮抗しているのでデザインで一線を画すAWAは使いたいと思わせてくれるサービスでした。

デザインを重視して選びたいという人はAWAをオススメしたいですね。

PC用のアプリもおしゃれで、統一感があるので合わせて使うとより楽しむことができます。

コメント