Adobeの無料期間はいつから短くなったんだ

2016年5月のカレンダー Adobe

Adobeの無料体験版は7日間だけになってた。

 

どうもどうも、デザインツールを久しぶりに触って楽しんでいるモストラです。
30日の無料体験版が普通だったのに7日になっているのはどういうことだ!

ちょっと待ってよ、7日間っていってもずっと触ってられなかったら結構短いよ?そして初日に2日分減ったのは何でだよー!
カウントダウンは複雑なんだって。一度体験版の期間が切れてしまったら、例え不具合が原因でもどうすることもできないようで、他のパソコンがあるならそっちでお願いしますとのことです。。ちくしょう。。

そういえばちょっと前に、無料体験版を違法に繰り返し使い続けていた人たちが一斉に検挙された事件があったのを思い出した!

 

体験版は体験版である

蒸し返すのもアレなので細かいことはいいとして、不正プログラムを利用して設定されている試用期間を延長して利用し続けていたというもの。大学生42人が関わっていたとして大学側は口頭で厳重注意したらしい。(それだけ…?)

7日間に変わってから毎週毎週更新してきたってことなのかな。
使ってた履歴的なものを削除できて新しくインストールして使えるようにするというものなのかはわからないけど、学祭のポスター作りとかなら別にAdobeのソフトじゃなくてもいいんじゃないの?って思う。学園祭の実行本部?のメンバーだったらしいけどそれなら予算に組み込めば良いんじゃないかと思うんだけど。

今年に入ってすぐのニュースだったので、これが原因ってわけじゃないけど、不正利用が多発しているのが原因なんだろうなと勝手に結論づけてみる。

 

いつから体験版の期間が短くなったのか

2016年5月9日(米国時間)とあるので、日本では5月10日ですね。このひ以降にインストールしたアプリから7日間の無料体験版になってしまった。初月無料とかってサービスだと嬉しいんだけどね。やってくれないかな。すごく嬉しいんだけどね。まぁもう遅いけど。

 

無料体験版の利用者って初心者だよね

利用しようか悩んでいたりする人達が体験版をインストールして使うんだからもう少し…せめて14日間とかにならないかなー。一週間ずっと使ってられる環境にない場合だと判断しづらい。というか正直にいうと、イラレをずっと使っていてフォトショも一緒にダウンロードしていたからフォトショが全然さわれなかった!ご利用は計画的に!

 

まとめ

毎月料金がかかってくるということなので、一月に数回しか使わないから勿体無いなーと感じてしまうのをどうにかならないかな。私はこれからほぼ毎日使っていきそうな感じですが、趣味で使うという人にとってはやっぱり未だに高いソフトだなと感じてしまいそうですね。

コンプリート版だったら使わないソフトも付いてくるわけだから、なんとかして使う機会を作って使い倒したい気持ちはある。でも難しいんだよな。ソフトひとつ覚えるのにも結構時間かかるし、製作するのも時間かかるものばかりだからね。

でもプレミアは使えるようになりたいな。

コメント