作業中に聞きたい再び流行りだしたChillhop

レコードとターンテーブル 雑記

集中できる環境を作るには必要なものというよりも、必要のないものを排除していく方が良いですよね。

 

 

とは言っても、静かすぎると逆に集中できないという時もあったりしてめんどくさい生き物。
どうもどうも、静かすぎると集中できないとか言い、時計の音が気になって仕方がなくなるモストラです。
それでも本当に集中する時にはたまに音楽も邪魔になったり、自分でもよくわからん。

 

そんなわがままな私にもブログを書き始めてからよくお世話になっているサービスがある。それはYouTube。

何を今更って感じですが、作業用BGMってすごくいいですよね!
集中してたら音楽が終わってたなんてこともあるから、連続再生されるのがすごく便利。

これまでも作業用BGMを利用することはあったのですが、入り浸りになっているのは初めてかな。

 

自分の好みの音楽を自動再生してくれるというサイトを利用していた時もあったけど、今はライブ配信されているものを聞くことが多いです。

 

最近のお気に入り

聞く音楽の好みは急に変わったりしないので、JAZZ系になるのですが、最近はもっぱらLo-fi HipHopやJazzhop、chillhopです。
YouTubeでも作業用のものがあったりライブ配信されていたりして、手軽に再生して聞くことができるから便利な世の中になりましたねー!

中でも、最近いちばんのお気に入りはこちら

 

それほどYouTubeって利用してなかったんですけどね。やっと自分なりの使い方が確立してきました(笑)
使い方がラジオ寄りなのがちょっときになるけど、自分で選曲するという手間もなく、ずっと聞き続けられるのでありがたいです。

Chillhop MusicがYouTubeで動画配信やっているので、気になる方はみてみてください。

Lofi HipHopとかJazz Hop、chillhopというようなジャンルが並んでいるんですが、残念ながらそれを語るだけの知識がないです。が、作業用のBGMとしてはすごくオススメできるので聴いてみてください。何と無くですが、chillhopが聞きやすいかな〜と思っています。

 

 

まとめ

まぁどのジャンルであってもインストがイチバン!
完全に集中してしまう前に、どうしても歌詞を追ってしまう自分がいるので、ここは譲れません!(笑)
自分の集中しやすい音楽って徐々に変わってきたりしているから、なんか不思議です。
昔好きだった音楽ももちろん好きですが、やっぱり趣向が変わってきてる。その変化もまた楽しいんだけど、もっといろんなものを聞き出したらまた違ったものが好きになったりするんだろうな。

それでもやっぱりインストがいいってスタンスはまだまだ変わらなさそうではある(笑)

集中するのに邪魔なものは排除した方がいいけど、お供としての音はちゃんと選びたいですね。

コメント