MacBook Pro2017のメンテとリセット

Touch barの音量調整 Apple

急にTouch barが反応しなくなった。

 

中途半端に音量が上がったと思ったら、右側の彩度、音量、ミュート、siriが反応しなくなってビックリしたモストラです。

 

Touch barのトラブル

ちゃんと残しておこうと思ってTouch barのスクショ撮ったけど、指写ってないから意味ない!!

 

iTunesで音楽を再生するときに右側に出てくるiconはクリックできるようだけど、それ以外は反応しない。と思ったらしばらく経つと無事反応するようになったので最悪の状態にはならなそうで安心しました。

ちょっと頻発するようになってきたので、ハードの問題なのかソフトの問題なのか確認するためにも以下の方法を試したので、同じ症状が出ている人のために紹介します。

 

Macのメンテナンス

【 セーフモード 】
  1. Macをシステム終了する
  2. 起動時にShiftを押して起動
  3. パスワードを設定している場合はパスワードを入力
  4. 再起動をかけて終わり

 

セーフモードでトラブルの検証をする場合もありますが、今回は不定期の症状なのでセーフモードで待機することはしませんが、確認できるトラブルならセーフモードで検証してみるといいですね。トラブルが発生しなかった場合はセーフモードを試したことで問題が解決できています。

 

 

【 NVRAMのリセット 】
  1. Macをシステム終了する
  2. 起動時に「option」「command」「P」「R」を同時押しして20秒押し続ける
  3. キーを離したらリセット終了

MacBook Pro Late2016からは起動音が鳴らない仕様になったため、少し分かりづらいかもしれないが、20秒間で2度バックライトがうっすらと点滅するので、2回点滅するまで押し続けてください。

 

以前までは2回起動音がなっていたので分かりやすかったのですが、これからは画面に集中しないといけないのかな。リセットの時だけ起動音がするとかだと嬉しいんですけどね。

NVRAMにはハードウェアの設定情報などが記録されていてスピーカーの音量や画面の解像度、起動ディスク、時間帯、最近起きたカーネルパニックの情報が記録されていて、これからの項目をリセットをすることで改善する可能性があります。

もし不調を感じた場合は試してみてください。

 

 

【 SMCのリセット 】
  1. Macをシステム終了する
  2. 「Shift」「control」「option」と電源ボタンを同時に押して、10秒してから離す
  3. 電源ボタンを押して起動させて終わり

 

Touch IDが電源ボタンも兼ねているので、Touch IDを押しましょう。ボタンになってるなんて思わなかったので変な感じでした(笑)
それと、電源ボタンを押しても起動するわけでもないので、反応が全くみられないことでうまくできているのか分からないと感じるかもしれませんが、電源ボタンを同時押ししても起動しないというのが上手くいっているということになるので大丈夫です。

SMCをリセットする前にはやらなくてはならない手順があります。

  1. 全てのアプリを終了、または強制終了させる
  2. アップルメニューから「スリープ」させて、スリープの状態から解除させる
  3. Appleメニューから「再起動」させる
  4. Appleメニューから「システム終了」させる

 

リセット前の儀式みたいなものなので一通り済ませてからリセットしましょう。

アップルサポート SMCをリセットする

 

 

経過観察するしかない

これをあらかじめ行っておいて、それでも改善できなかったら修理ということになりそうです。修理だと戻ってくるまでに1週間とかかかりそうなので、何事もなく改善されてくれて入ればいいんですけどね。

それでもパソコンの問題であれば早くに症状が出てくれる方が全然マシ。修理に出したときに別の問題も見つかるなんてこともザラにあるようなので、1度チェックしてもらいたいなと思ったりもします(笑)

なんにせよ、問題は放置するよりも何か手を打っておかないとね!不定期にやってくる症状だから時間が経たないと判断できないのが難点だけど、それは仕方ないよね。

 

 

追記1記事を書いてからちょうど1ヶ月後の9月30日です。

経過報告になりますが、この記事にあるメンテを行ってから誤作動は一切なくなりました。
ということで、Touch barによるトラブルはメンテを行うことで改善されたということになります。
同じ症状だという場合は試してみてください!

 

追記2トラックパッドの1/5の一番下の部分の反応が悪く感じていたら感圧タッチが反応しなくなり押した感覚が全くなく、クリックを認識しなくなったのでNVRAMのリセットとSMCのリセットを試しました。
ひとまずこれで症状は改善されているので問題はなさそうです。

 

まとめ

今回はハードかソフトのどちらの問題かわからないので、全てやった感じですが、ハードに問題がありそうな時はSMC(システム管理コントローラ)を行うことで改善する可能性があります。

音や画面解像度に関するものならNVRAMのリセットというわけかたもできそうです。

これから経過観察して問題がなければこれで改善したことになるのですが、問題が再発した時は修理行きですね。修理に出すなら早い方がいいだろうから、なんらかの結果がわかると嬉しいんだけど、いつ起こるのかが全く分からないという不安がべっとり張り付いています。

 

くるならさっさと来い!

コメント