ココナラでイラストを頼んでみた

ココナラのサイト画像 雑記

へたくそな文章をフォローする。そんなものがあったらどれだけ救われるか…

 




どうもどうも、まだブログを始めたばかりなのにライティングが少しでも成長しているのかを心配しだしたモストラです。

 

ということで、文章に自信の無いモストラはへたくそな文章のフォロー役としてキャラクターを利用してみたい!あまりお金をかけたくないというモストラの絵心はというと。。

 

 

 

うん、イラストをお願いすることにしました。

 

今回は、ココナラというサイトでイラストを書いてくれるサービスがあるようなので利用してみました。

 

 

ココナラってどんなサイト?

ココナラというサイトは最近CMで宣伝してるらしいのですが、テレビをほとんど見ないので全く知りませんでした。

ココナラは得意なことを売り買いできるプラットフォームで、個人とのやり取りで希望するサービスを利用することができるというスタイル。

 

今回はイラストをお願いすることになりましたが、ホームページの作成やロゴ、美容に関することや、声や占い、動画、プログラミング、法律相談まで内容はしっかりと確認する必要がありそうですが、色々なサービスが売買されています。

適当な説明ですみません(笑)

 

 

絵を頼んでみた

自分でイラストを描いてもらったことが無いので、結構高かったりするのかなーとか色々と心配事があったんですが、見つけました!

 

1枚500円!




コレなら何枚か描いてもらえそう!ということでお願いすることにした。実際に書いてもらったのは2枚で、気に入れば追加でという話をしていました。

 

これから利用してみたいという方がいれば、招待コードを利用すると300ポイントもらえるので、登録の際に入力して見てください!

招待コード = wp1kpk

 

最低価格設定が500円なので、一番安い金額で描いてもらえたことになり、得した気分です(笑)

出品者のクオリティが高くても安く出品している人も多くいるので、気に入ったタッチの方が500円で出品しているかもしれません!

ココナラでは出品者ランクというものがあって、ランクが上がるタイミングで値上げをするという方もいらっしゃったので、気にいた絵を見つけたらすぐにお願いするのがいいですよ!

 

売り手によっては数千円から数万円という人もいましたが、このブログにそれだけのイラストは必要ない!というか文章が、かすみきってしまって目も当てられなくなるので…いや、イラストをお願いした方も上手かったですよ!始めから500円は安いと思って登録してからすぐにお願いしたくらいなので。

 

 

イラストの希望 → ラフ画 → サンプル → 修正 → 完成品

ずっと使い続けることを考えたら本当に安いなと、この記事を書きながらも思いました。言葉だけで伝えて何度かやり取りをし、ラフ画やサンプルを描いてもらってから完成品を送ってもらいました。

注文の仕方なんかもよく分かってなかったので、半ば無茶ぶりのようなこともしてしまっていたような気もします。相手は慣れている方みたいで、いくつか質問をもらって回答するとイメージに近いイラストに修正してもらえました。

 

絵が描ける人って本当にすごいですよね。言葉だけで伝えたものが絵になって返ってくるというのはなかなか嬉しいものでした。自分でも描けたらもっと楽しいだろうなーと思いつつ、お願いしたイラストの出来に満足したモストラは、もっと描いて欲しいという欲求に駆られて、次の方にお願いすることに!

 

 

別の人にも書いてもらいたい

次は1枚1000円で描いてくれる方です。

 

1回目の方とは絵のタッチが全然違うのですが、プロとして活躍されている方のようです。
1000円でいいんですか?と思ってしまうようなサンプルが掲載されていたので今後お願いすることだけ決まりました。今は8人の注文が入っているということで、また後日注文することにしよう。

 

 

ちょっと無駄にハマってしまいそうです。楽しいぞー!

 

 

出来上がりまで、修正を繰り返すと期間が長くなってしまいますが、1日から1週間で仕上がる感じのようです。もちろん注文が立て込んでいることもあるので、要相談ということにはなります。

 

ただ、何人が今注文しているのかということもわかるようになっているので、すぐに欲しいという方は注文されている方が少ない時に頼む方が良さそうです。

 

こういうのは絵師さんっていうんですかね。イラストレーターでいいのかな?人によっては商用利用がokの方もいれば、所有権を譲渡するわけではないという方まで色々なので、目的がはっきりしている人は先に利用方法を伝えるのもいいかもしれません。

 

後々のトラブルはできるだけ避けたいですよね。

 

ということで、これからもちょこちょこ頼んで遊んでみたいと思います!

 

 

まとめ

自分で絵が描けるなら毎日簡単な絵を取り込んでブログに載せられるのにな〜と考えたものの、模写ならなんとかなっても自分の頭の中で想像したものを絵にするっていうのはかなり難しい。描ける人は本当に羨ましい。

でもまぁこれから練習していったらいつかは描けるようになるんだろうな〜という淡い妄想が膨らんでは消える。そんなことを繰り返しながら次はどの人に頼んでみようかとお気に入りに突っ込んでました。

 

無駄に頼んでしまいそうです。助けてください。

コメント