アクセス権が無いと言われて保存できない!

本の上のメガネ MacBook Pro

前回の不具合報告で、テキストエディタでのトラブルを挙げていたけど全く保存ができなくなった。

 

ずっと使っていたテキストエディタを使いたいという理由だけで今も使っていますが、多少使いづらさを感じてきたので、メモを利用するか使いやすそうなアプリを探そうかなと思いはじめたモストラです。

 

 

ということで、問題を解決するために、何をやってこの症状が出はじめたのかということだけど、分からない。MacBook Proを購入してから色々と設定をいじることが多かったので、どこかをいじって症状が出はじめたのか、 OSのトラブルなのかよくわかっていないというのが現状なんだけどね。

 

 

すべての項目にアクセス権を適応

とりあえず、設定を色々といじったことが原因と考えて、テキストエディタを保存する時に出てくるエラーメッセージで、アクセス権が無いと言ってくるのでそれをなんとかしてみようと思います。

 

まずはユーザーのディレクトリから「情報を見る」をクリックして、一番下の歯車のマークにある「内包している項目に適応…」をクリック。

そのあとに出てくるウィンドウでOKボタンを押す。

 

 

さらにターミナルを開いて

diskutil resetUserPermissions / `id -u`

を入力してエンターキーを押す。

 

 

これでディスク内のすべての項目にアクセス権を適応できました。

ですが、残念ながら解決できない。。

 

アクセス権をいじったことでのトラブルでは無いのか。

 

ディスクユーティリティ

次にディスクユーティリティからアクセス権の修復をしようと思ったのだけど、あれ、見た目が変わっててよく分からないぞ…

 

ひとまずFirst Aidでボリュームのチェックをしてみたけど、問題はなさそう。

 

ただ、情報をクリックして見ると「あれ?どういうこと?」となる。

今回の問題とは別なので、興味のある方は確認してみてください。
すべての初期設定がこうなっているのか、私のMacBook Proだけの問題なのかは分からないですが、フォーマットをした方がいい可能性があるので確認しておいたほうがいいかもしれません。

 

んー、どこにもアクセス権の修復らしきものがない。

 

ちょっと調べて見るとわかったことですが、OS XからmacOSに変更されてからアクセス権の修復が無くなったらしい。なんでだよ!

 

このアクセス権の修復はEl Capitanからは自動修復になったらしいが、どういうことだ。トラぶってんですけど。

 

 

なんかおかしいなと思ったら最初にやること

セーフモードを試してみようと思ったんだけど、

起動音ならない

リンゴマークでない

あれ?セーフティーモードどうなったんんだ??

 

 

という疑問が出てきたけど、先にやることがあるよね!

 

「再起動」

 

いや〜、ノートパソコンは電源切ることもあまりしないから再起動することを忘れてた。windowsは電源切ったり再起動することはよくあるんだけど、Macではあまりしないなー。なんでだろう。

 

と考えている間に再起動完了!

テキストエディタを開いてそのまま保存して見ると、、
ちゃんと保存できた!

 

ん〜、スッキリした終わり方にならなかったのが残念ですが、私の問題としては解決してしまいました。

 

 

まとめ

最初のユーザーのところで行ったすべてのアクセス権の適応のやり方が良かったのか、再起動が良かったのかはっきりしない結果となってしまったのですが、トラブルに見舞われた時の対処法として参考にしていただければと思います。

コメント