AmazonEchoの新機能がアメリカで登場!

「アレクサ、音楽」

「アレクサ、ボリューム上げて」

「アレクサ、次」

「アレクサ、次」

 

こんな感じで音楽のプレイリストを変更することが多いのですが、このなんども言わないといけない「アレクサ」がそろそろ苦痛に感じる今日この頃。

 

そんな中アメリカで登場した新しい機能、FollowUpModeに希望を感じました。

 

 

AmazonEchoの新機能

このFollowUpModeはどういうものかというと、1度「アレクサ」と呼んで命令をした後にも5秒間待機しているというもの。
冒頭の命令方法で言えば多分「アレクサ」と呼ぶのは1度で済むようになるということです!

これはかなりストレスが解消されそうで期待できます。
短時間で命令するたびに「アレクサ」と呼びかけることが減らせるだけでかなり使いやすくなりそうだというのが素直な感想。

 

時間や天気などの情報なら1度で済むのですが、選んだり変えたりする機能や連続して教えて欲しい時とかにはめんどくさい。

この機能が日本でも利用できるようになると自然な感じで利用できるようになってくるかもしれないですね。

 

ただ、1回に複数の命令を伝えることはまだできないようです。

「アレクサ、今日の天気とスケジュール教えて」

なんてことはまだ難しくて、「天気」と「スケジュール」は別々で命令することになります。

でもその間に「アレクサ」のウェイクワードを入れなくて済むので快適にはなってきそう。

 

 

日本ではいつから?

日本国内のAmazonEchoに対応するにはまだ時間がかかりそう。
まだ未定ですが、機能自体はシンプルだと思うので、結構早くに使えるようになるのではないでしょうか。

 

コメント