ZOZO SUITで即採寸出来ると聞いてポチってみた!

ZOZOSUITポチった Webサービス

 

自分の体を採寸することができるボディースーツが無料配布されてますよー!

 

ZOZOSUIT

 

必要なのはZOZOTOWNのアプリとボディースーツ!

人生初のボディースーツはZOZO SUITになってしまいそうです。

カラーはブラックのみで送料の200円だけで購入することができます。

 

11月の下旬から順次発送なので今年中には届くんじゃないでしょうか。

まさかクリスマスプレゼントとして…

 

追記
ZOZO SUITは11月下旬から順次発送予定でしたが発売を延期しました。
発売は近日中ということです。

ZOZO TOWNの販売ページでは2月上旬頃となっているのはこれから注文する人の話なのかな?

 

2月上旬に変更

 

ZOZOでの上旬下旬

上旬・・・1~10日頃
中旬・・・11~20日頃
下旬・・・21~末日頃

 

 

いつ表示が変わったのかは確認できなかったのですが、お届け日が「2月上旬頃」から「お届け時期が決まり次第お知らせします。」に変わっていました。

 

発送日不明

 

サポートセンターからは詳しいことがわかり次第連絡をくれると言ってくださったので、発表と同時くらいには連絡もらえるのかな?

 

zozosuitの発想が開始されました。

 


 

 

自分の体のサイズ知ってる?

自分の体のサイズをしっかりと把握してる人ってどれくらい居るんだろうか。

ちなみに私はほぼ適当。

ネットで購入するときに気にするのはウエストと肩幅くらいかな。

肩幅がきつくなることが多いので肩幅のサイズだけはしっかりと把握してる。

 

あとはMサイズを選んでいたら胸囲も気にする必要もないし、パンツは実際に履いてみたいと思うことが多いからネットで購入することは少ないですね。

Sだと胸囲が苦しくなるという把握具合。

 

でも自分の身体をしっかりと測れて、そのデータを元に服を選んでくれるなんて事になったらわざわざ試着するということも少なくなっていきそう!

ウィンドウショッピングとかでブラブラする時くらいになるのかな。

ARが発達したら着替える必要もなく試着できるようになるだろうから、その時に必要になるデータも取れそうですね。(まだまだ先か…)

 

 

ZOZO SUITで計測

ZOZO SUITにはセンサーが内蔵されていて、瞬時に採寸することができるようになっています。
ZOZOTOWNのアプリを利用して内蔵されたセンサーにかざすだけで計測できます。

  • Neck 首周り
  • shoulders 肩幅
  • Chest 胸囲
  • Waist ウェスト
  • Hips ヒップ
  • Thighs もも
  • Knees ヒザ
  • Ankle 足首

ZOZOSUITでの計測画面

 

これだけ計測できれば、「きつくて入らない」なんてことは起こらないですね。

計測は1万5000箇所で行われると発表されているので、もっと細かい計測結果が出てくれるのかな?

これからは服の注文方法も変わってきそうなのが面白い!

 

足の計測も今後導入されるようでぴったりの靴も買えるようになるかも。

日本人向けに作られている靴って言っても平均ってだけでしっくりこないものもあるからね。

でも返品ってできなくなりそうだな。(そういや、したことないか)

 

 

ZOZOTOWNのプライベートブランドとしてZOZOが誕生

プライベートブランドのZOZOを購入する時にはZOZOSUITで事前の計測結果が必要とあるので、今後も無料配布は続くのかな。

コンセプトとして「人が服に合わせる時代から、服が人に合わせる時代へ」とあるので少し面白そうです!

 

ZOZOの注意表示

 

ZOZO SUITで計測したデータを元に1人1人にフィットした服が提供されるようになる。

ぴったりの服は問題なさそうだけど、微妙なゆったりしたサイズ感やシルエットはどう表現されていくのかが気になるところ。

 

追記zozosuitの延期が発表されていましたが、プライベートブランドのZOZOの立ち上げも延期されたようです。
2017年内に立ち上げを計画されていたのが年明けになるようです。
生産量が充分に用意できなかったことが原因のようですが、充分に確保される → zozosuit発送 → ZOZO立ち上げになるんですかね。
まだ詳細は不明です。

 

 

ZOZO SUITの購入

無料配布の今は送料の200円だけで購入できます。

今後も無料配布を続けるのかどうかはわかりませんが、初回無料となっているのでキャンペーンではなさそう。

かなり太っ腹ですね!

初回無料

 

この初回限定はずっと続くんですかね。

ほぼ全員に行きつくように考えているのなら本当にすごい!

これからは自分のサイズを知っているのが当たり前になってネットで購入するのに抵抗がなくなっていきそうですね。

 

ZOZOSUIT2つ目

 

一度購入した後の表示ではZOZOSUITは3,000円になっていました。

どうしても2着欲しいのであれば3,000円で購入できるようです。

別の用途で使う目的か、センサーが反応しなくなってしまったら再購入になるのかな。

 

 

 

 

ZOZOのすごいところ

オンラインで購入するのにはまだまだ抵抗がある人が多くいると思うけど、ZOZOTOWNで行われている「ツケ払い」や以前やっていた「送料自由」から「送料200円」の取り組み、毎日届く1000円から3000円の「クーポン」、そして今回のZOZO SUITでオンラインで購入するハードルは大きく下がったのを感じる。

自分のサイズを把握できるから、これからは数字を見てどれくらいの感じになるのかイメージできるようになりそうです。

AR技術が進歩して鏡に映ったら試着してるかのように見える「何か」が開発されればZOZO SUITのデータも使えるし、あらゆるコストが下がっていきそう。

 

家でいろんな試着ができるとなると遊びの一種にもなってきそうだし、購買意欲も跳ね上がりそうだから開発お願いします(笑)

コメント