Amazon Echoで使える音楽ストリーミングサービス

 

Amazon Music unlimitedとPrime Music以外にはどれが使えるのか。

 

 

どうもどうも、スピーカーとしても利用しようと思ってAmazon Echoを選んだモストラです。そこで気になったのが音楽ストリーミングサービスはどれが使えるのかということ。

オリジナルのサービスがあるんだから他はNGなのかなと思ったのですが、意外とそうでもなかった。

 

 

Amazon Echoで利用できるストリーミングサービスは?

Amazon Music unlimitedPrime MusicはAmazonが提供しているものなので利用できます。

では他のサービスはどうなんだろうか。

 

 

現時点で利用できるストリーミングサービス

アマゾン以外のサービス

 

 

dヒッツとは

docomoが提供するストリーミングサービスです。5000プログラムを聴き放題で私が確認したところではMr.Childrenを聞くことができる唯一のサービスです。

オリコンに出てくる人気アーティスト数No.1ということなので、オリコンに注目している人にとって使いやすいストリーミングサービス。

31日間のトライアルも用意されているので、お試しとして利用するのもアリですね。



うたパスとは

auが提供する音楽ストリーミングサービスです。 プロが選んだ4000ものプレイリストを聞いたり、MUSICプレーヤーとしても利用できます。

アーティストが選んだ曲をプレイリストとして聞くことができて、Listen withというオンラインイベントに参加することもできます。

Listen withはチャット形式でアーティストと直接コミュニケーションがとれるようなオンラインイベントになっているので、面白そうな体験が待っています。

こちらも30日間のトライアルが用意されているので試してみてください。


Spotifyについて

Spotifyは海外でのAmazon Echoで利用されていますが、今現在日本では利用対象にはなっていません。
ですが、今後対応する予定だそうです。

 

 

まとめ

今のところ、AWAやApple Music、GooglePlayMusic、LINEMUSICはAmazon Echoで利用することはできません。

AmazonEchoを利用している場合はAmazon Music unlimitedでEchoプランが用意されていて月額380円で利用できるので、こだわりがなければ他に選択肢はなさそうな気がします。

他のストリーミングサービスのトライアル期間を利用するにしても対応していないのでEchoで試してみるということはできないのが残念ですね。

 

ただし、現時点で公表できるものなので、これから対応してくことは考えられます。

Amazon Echoのスキルとして利用できるようになればいいな。

 

コメント