腕時計のカスタマイズは男のタシナミ!

時計のカスタマイズ ガジェット

 

腕時計のカスタマイズは意外と面白い

 

 

どうもどうも、ブランドに対してあまり敏感では無いモストラです。
それでもオシャレに気を使ったりするときは…あるんでっsお!

…。

 

携帯電話やスマホが普及していくにつれて「いらないよねー」と言われていたこの時代にやって来たのはスマートウォッチ!

これから進化してくる分野な気がするけど、数年後にはスマホも時代遅れで進化していくのはゴーグル型の端末という流れが見えて来ていますよね!

私はリストバンド型のウェアラブル端末が好きですが、腕時計自体が結構好きです。

 

さすがに毎日つけるということはなくなって来たけど、あのアナログな感じのものには人を惹きつける何かがあります。

つけているだけでオシャレになったり、オシャレに気を使ってるように見せることもできるし(笑)

ブランドものをつけるというよりも、自分はこういうのが好きという主張だと思うので、安くても高くても自分の好きなものをつけるのが良いですよね、

私は好んで自動巻のものを使ってます。

 

 

今腕時計のカスタマイズがジワジワ来てる

オンライン上でプレビューを見ながら自分でカスタマイズできる面白いサイトです。

こういうサイトがあると、どういうものが欲しいのかイメージしやすくなるから楽しくなるわー

 

 

UNDONE

UNDONE
Welcome to Undone. Individuality Matters

 

日本初上陸ということで興味を持ってみてみました!

アメリカで人気だということですが、日本ではどうなんでしょう。(全然知らなかった)

 

カスタマイズでは最初に「Urban」か「Aqua」の2つのデザインの選択から始まります。

ビジネスで使いたいか、オフで使いたいかという感じで別れてしまいそうではあるのですが、細かいところまでカスタマイズができるということなので、あえてこのベースでという感じで楽しめそうなのが良いですね。

 

選択していくとデフォルトのデザインで値段も出ています。

Urbanでは35,400円でAquaが57,000円です。

カスタマイズしてどんどん料金が上がって行ってしまうのかと思っていたのですが、ほとんどのパーツは追加料金なくカスタマイズできます。

UNDONEのUrban

 

ちょっと欲しくなった。

そんなつもりなく遊んでいただけだったのに(笑)

綺麗になりすぎずラフに使えるようにと考えてアウトドアとかに使えるくらいが良いなと思っていると、ミリタリーっぽいのが良いよねと自問自答していたらこうなった。結構かっこよく作れたと思う。

デフォルトのものと全く違う感じになっているけど、値段は同じ35,400円だから追加料金はなしで作れたのも好印象!2万円で買えたら即買いだったかもしれない。欲をかきすぎか…

 

時計は秒針だけ動いていて、一番美しいとされている10時10分…ではなく10時8分で固定されている。
最初固定されてるのを確認せずに、どこの都市の時間指してるかわかった方が面白いよねーと思ってワールドクロック漁ってたのにどこにもなかったよ。。

 

 

monologue

monologue(モノローグ)
時計をカスタマイズする | オリジナルのカスタマイズ腕時計 - monologue(モノローグ)

探さなくてもいろんなところがカスタマイズやってるんですね。
全然知らなかったです。それほど腕時計に関心がなくなっていたのか、ただただ興味を持ってなかったのか。

 

とは言え、見つけたからにはフル活用!

一つのサイトではバリエーションにも限度があるけど、似たようなサービスがあるなら渡り歩いたらそれなりに参考になりそう。

そう言えば最近つけている時計も偏ってしまってほとんど同じものしかつけなくなって来たからな。

ラフな格好をしている時ほどつけたくなるようになって来てはいるんだけどね。

 

monologue

 

青とオレンジの組み合わせは結構好き。

ただ、上品になりすぎてラフな格好にはちょっと難しい。でも少し崩したキレイ系のファッションならありか。

 

Knot

Knot(ノット) | 品質とデザインに優れたメイド・イン・ジャパンのリストウェアブランド
Maker's Watch Knotは品質とデザインに優れたメイド・イン・ジャパンのリストウェアーを、1万円台からカスタムオーダーできる、革新的なブランドです。8,000通り以上から貴方だけのお気に入りのリストウェアーがきっと見つかります。ベルト1本から全国送料無料でお届けします。

 

ここではちょっとクラシックな文字盤が良かったから少し攻める感じで赤いベルト。

もう少しだけ発色の良い赤が良かったけど、クラシカルな感じだとこれくらいが良いのかも。

比べられると良いんだけどね。

 

革は染色してるわけだからある程度融通ききそうではあるけど、革の染色から携わってるオーダーメイドの時計屋さんなんていない。もしできても値段が跳ね上がるかー。

 

knot

 

まとめ

時計はまぁ一つ持っていたら大丈夫って感じだったけど、そこまで高額にならないのなら自分でカスタマイズできる時計はちょっと面白いかなと思った。

自分の好みがよくわからない時に試してみるのも良いかもね。意外な組み合わせでものすごくそそられることもあるし、話のネタにもなるのは良いと思う。

プレゼントなんかにも良いかもね!

自分のセンスが相手に受け入れられるかはまた別の話だけど、試してみるのもあり!かな。

なんにしろ楽しかったので共有してみました。

コメント