AWA – PCでもオシャレで使いやすい

AWAをPCから使おう! ストリーミングサービス

 

AWAをPCから使おう!

 

 

モバイルファーストと言われる時代になってしまったけど、それでもやっぱりPCが好き!ということで、AWAをPCで聴けるようにデスクトップ用の専用アプリをダウンロードして使えるようにしていきたいと思います!

 

 

AWAのデスクトップアプリ

AWAのHPの上にあるDOWNLOADのところからダウンロードしていきます。

私の場合はいきなりfor Macの画面ですが、自動で判断されてるのかな?

もしWindowsの方もこの画面に来た場合は、Download Nowを押してからWindows 64-bitとWindows 32-bitでの選択できるところがあるのでそちらからどうぞ!

ダウンロードが完了したら、セットアップしていきましょう。

 

インストールをして立ち上げて見るとこんな感じ!

アプリログイン画面

 

スマホのアプリと違って『さぁ、はじめよう』みたいなところがないので、PCでは登録しないと使えないように見えますが、スマホアプリを利用していれば登録せずに利用することは可能です。

 

スマホ連携で認証する方法

少し面倒な感じだけど、方法としてはあるので紹介します!

 

PC側の操作

AWA立ち上げ → QRコードでログイン

スマホ側の操作

AWA立ち上げ → メニューを開く → Settingsを開く → デバイス認証 → 認証コードをスマホで入力 or QRコードを読み込む

 

この方法で登録せずに利用することができます。

Freeプランの人だけじゃなく、Standerdプランを利用の人もこの方法でログインすることができるので使える方法ではありそうです。

スマホ側で利用していることが条件ですので、スマホで利用していない場合はFacebookかTwitter、メースアドレスのどれかで登録していきましょう!

 

 

PC版AWAの特徴

AWAは何と言ってもデザインが良い!

PC版AWAのトップ

もちろんストリーミングサービスとしての評価も高いです。

サービス内容が横並びになりつつある中で、デザインを重視したい人にはAWAをオススメします。

AWAのデザイン

 

PC版でもそれは健在で画面を大きく使える分さらに使いやすく見やすいものになっています。

 

プレイリストのタイトルで使われている絵文字が思い切りデザインを崩していて邪魔ですが、そういう自由な感じもAWAの良いところなのかもしれない。

 

また、歌詞の表示でもAWAが一番見やすい。

カラオケのように一節ずつ出してくるのではなく、歌詞が一覧で出てくるのが良い。

ここは好みの部分が大きいけどカラオケをしたいわけじゃないから全体が見れる方が使いやすい。

ただ、スマホ版のように歌われているところが淡い赤色で表示されることがPC版では無かったのが残念。

この部分はスマホ版の方が使いやすい。

PC版の歌詞

 

スマホ版の詳細はこちらの記事に掲載しているので気になる人は見てください。

 

PC版の音質は?

AWAのPC版では320kbpsで固定されているので、最高音質で聞くことができます。

音質を下げて楽しみたいという人は特殊な利用方法をしない限りいないと思うので問題ないですね。

設定画面ではほとんど変更できるものがないのでほぼデフォルトのまま利用することになります。

 

両方で再生することはできない?

両方で利用すると「同じアカウントで…」という文字が出てきて曲がストップします。

Spotifyのように連動しているというわけではなく、同じアカウントで利用している場合にたまにそのような表示が出て止まるのでいまいちよくわかりませんが、止まることがあるので、同時に利用することはできないと考えた方がいいですね。

同じ曲を再生していると再生を停止されますが、他の曲を流していても止まることはなかったです。

 

再生を停止

 

オフライン再生

オフライン再生には対応していないので、PCに曲のキャッシュをダウンロードすることはできません。
PCで利用するにはWi-Fiの利用できるところを探すか、デザリングかになります。

 

PC内にある楽曲はAWAでは再生できない

PCから利用する上で問題になりそうなのが持っている楽曲を再生できないということ。

iTunesから再生すれば良いのですが、いちいち操作しないといけないのが難点。

プレイリストを作って流し続けるということができないのが少し不満ですね。

 

デスクトップ専用アプリからのStanderdプランの登録には注意が必要

AWAでは今3ヶ月間利用無料のキャンペーンをしていますが、AWAのアプリをFreeプランでログインした場合にPCで表示されるのは3ヶ月ではなく1ヶ月となっています。おかしいなと気付けばいいのですが、分からずにそのまま登録してしまうのはもったいないので、AWAのHPのトップに貼られている最新のキャンペーン情報から。スマホで利用している場合はスマホアプリから登録するようにしましょう!

 

まとめ

PCで作業するという人にとってはPC内で利用できるのはありがたいです。

ただ、PCだけで利用するということはあまり考えられないので、スマホと同時に利用することにはなりそうです。

また、Freeプランの状態でPC版のAWAを利用するのは厳しいなと感じたのも事実です。

 

今はYouTubeでも無料で聴ける時代なのでハイライト再生のみだと利用するシーンはかなり限られてしまいます。

それをPCでやるとなると、他の作業と同時並行をするというメリットがなくなるのが辛いですね。

Standerdプランに加入していれば、何の制限もなく利用することができるので、活躍の場は広がりそうです。

コメント